ダイハツ工業株式会社(以下、メーカー)の届出問題により、お客様に多大なるご心配、ご迷惑をおかけする事態となり心よりお詫び申し上げます。

 

 メーカーは1220日、不正関連の調査を依頼した第三者委員会より報告書を受領し、国土交通省ならびに経済産業省へ、今後の対応と併せて報告し、同日、第三者委員会による記者会見、およびダイハツ工業・トヨタ自動車による共同記者会見が行われました。

 

 調査の結果、25の試験項目において、174個の不正行為があったことが判明しました。不正行為が確認された車種は、すでに生産を終了したものも含め、64車種・3エンジン(生産・開発中および生産終了車種の合計)となっております。尚、メーカーにて、安全性能・環境性能が法規基準を満たしているか、一つひとつ技術検証・実車試験等を行い確認いたしました。

 法規が定める性能基準を満たしていることを確認すると共に、検証結果・プロセスの妥当性についても、第三者認証機関である「テュフ・ラインランド・ジャパン株式会社」にご確認いただいているため、現時点で、お客様にお車の使用を中止いただく必要はございません。

 

 今後、メーカーが、国土交通省をはじめ、関係当局に相談の上、必要な対応を進めてまいります。

 

 お客様、販売店様、お取引先様をはじめ、関係各所に大変なご迷惑、ご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

 

 

2023年12月21日

岡山ダイハツ販売株式会社

代表取締役社長 野口 隆司

 

 

なお、ダイハツ工業株式会社によるプレスリリース並びにお問い合わせ等につきましては、 下記リンク先までよろしくお願い申し上げます。

【ダイハツ工業ホームページ】https://www.daihatsu.co.jp/top.htm

 

 

認証申請における不正行為に関するお問い合わせ(専用ダイヤル)

 

ダイハツ工業お客様コールセンター

・フリーコール 0800-500-0182

(受付時間 9:0017:00 年中無休)

・認証申請における不正行為以外の弊社の商品やサービスに関するお問い合わせはこちら