ダイハツ工業株式会社(以下、ダイハツ工業)は、この度の認証不正問題について、2023年12月20日に第三者委員会の調査報告書を受領し、国土交通省へ報告を行い、事実確認の為、翌日以降、国土交通省による立入検査を受けました。

 

 立入検査の結果、国内販売車種において、特に悪質な不正であると判断された車種 ダイハツ・グランマックストラックの型式指定の取消し手続きが開始されるとともに、新たな不正行為が確認されました。そして、法令違反につながる不正行為を行ったダイハツ工業の体制について、二度とこのような不正行為を起こさない体制への抜本的な改革を促す是正命令を1月16日に国土交通大臣から受領しました。

 

 なお、第三者委員会の調査の過程で、不正の恐れのある車種について、安全性能・環境性能が法規基準を満たしているか、一つひとつ技術検証・実車試験等を行い、 外部の第三者認証機関にもご確認いただいており、すぐにお車のご使用を中止いただく必要はございません。

 

 この度のダイハツ工業の認証不正問題では、大切なお客様に大変なご迷惑とご心配をお掛けすることとなり本当に申し訳ございません。

 弊社といたしましても、岡山のダイハツ販売会社として、社員一同、お客様に真摯に向き合い、これまでのご愛顧への感謝をこめて、ご対応させていただく所存でございます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

2024年1月25日

岡山ダイハツ販売株式会社

代表取締役社長 野口隆司

 

 

【キャストにお乗りいただいているお客様】

 1月24日、ダイハツ工業は「キャスト」についてリコールを国土交通省へ届け出いたしました。本件は、ダイハツ工業より国土交通省に基準不適合の可能性があると報告し、その調査の結果、リコールの必要性があると判断し、届け出たものです。 キャストにお乗りいただいているお客様をはじめとする皆様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

リコールの詳細につきましては、ダイハツ工業のホームページをご覧ください。

https://www.daihatsu.com/jp/news/2024/20240124-1.html

 

【グランマックストラックにお乗りいただいているお客様】

型式指定の取消は不正行為に対する処分であり、出荷済のお車は該当せず、ダイハツ工業よりすぐに使用を中止いただく必要がないことを確認しております。

 


認証申請における不正行為に関するお問合せ(専用ダイヤル)

 

ダイハツ工業お客様コールセンター

・フリーコール 0800-500-0182(受付時間 9:00~17:00 年中無休)

・認証申請における不正行為以外のダイハツ商品やサービスに関するお問い合わせはこちら