ダイハツ工業の認証申請における不正行為により、お客様、販売店様、お取引先様をはじめとする皆様に、多大なるご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 

 ダイハツ工業は、昨年12月20日に受領した第三者委員会による調査結果や、その後の国土交通省による立入検査に基づく本年1月16日付の是正命令などを踏まえ、抜本的な再発防止策を策定し、2月9日、国土交通省へ再発防止についての報告書を提出いたしました。

 

 ダイハツ工業が提出した再発防止報告書では、二度と不正を起こさないための「三つの誓い」を定め、開発・法規認証のプロセスにおける再発防止策に加え、不正の背景となった経営および組織風土の問題に対する抜本的な施策を着実に進めていく旨を報告しております。

 今後、ダイハツ工業は、各種再発防止策の着実な実行・継続にあたり、弁護士等の外部専門家を含むメンバーにて構成される『「三つの誓い」改革推進部(仮称)』にて、再発防止策の立案・実行の強力なサポート、及びその進捗の監査をしてまいります。実施状況の進捗については、四半期ごとに国土交通省へ報告し、その内容を公表してまいります。

 

 なお、不正が判明した各車種については、安全性能・環境性能が法規基準を満たしているか、一つひとつ技術検証・実車試験等を実施しております。その結果、法規が求める性能基準を満たしていることを確認しておりますので、すぐにご使用を中止いただく必要はございません。

 

 引き続き、ダイハツ工業は、国土交通省からの指示のもと、認証当局立会試験などの必要な対応を行ってまいります。今後、国土交通省から出荷停止を解除いただいた車種については、仕入先や販売会社と密に連携しながら、準備ができ次第、順次生産・出荷を再開してまいります。 安全・品質を最優先とすることを再徹底した上で、お客様に一日でも早くお届けできるよう、努めてまいります。

 

 この度のダイハツ工業の認証不正問題では、大切なお客様に大変なご迷惑とご心配をおかけすることとなり本当に申し訳ございません。

 弊社といたしましても、岡山のダイハツ販売会社として、社員一同、お客様に真摯に向き合い、これまでのご愛顧への感謝をこめて、ご対応していく所存でございます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

2024年2月10日

岡山ダイハツ販売株式会社

代表取締役社長 野口 隆司